
たちろぐ

エンターテイメント性のある日記を書きます。ハードルを低くしてご覧ください。

KEYTALKを知ってるかい?

こんにちは。(たち (@U_Hits) | Twitter)です。

 

自分はアップテンポな曲が大好きなんですが、その中でも最近、ハマっているのが『KEYTALK』というバンド。

 

 基本的にJPOPをよく聴くのですが、KEYTALKは久々にビビッときましたね。

そこで今回はKEYTALKでおすすめの5曲を厳選してみました。超カッコイイんでぜひチェックしてね!!

 

KEYTALKとは

2009年に結成し、東京・下北沢を中心に活動を始めた彼らは4つ打ちダンスロックを軸に、パンクやフュージョンなどさまざまなジャンルを取り込んだ変幻自在のアレンジで、一気にバンドシーンの中心に躍り出た。寺中と首藤によるツインヴォーカルが特徴的で、和の風味を醸し出す歌メロもキャッチー。1曲の中で次々と新たな展開を見せる緻密なアレンジや、トリッキーなギターリフなど、テクニックに裏打ちされた華のあるサウンドで、2013年のメジャーデビュー以降も快進撃を続けている。

 Apple Music プレイリスト はじめてのKEYTALK紹介文より。

KEYTALKおすすめの曲5選

MONSTER DANCE


KEYTALK/「MONSTER DANCE」MUSIC VIDEO

超アップテンポで、はいはいはいはい!ソイヤソイヤソイヤという祭り感満載の掛け声が曲を盛り上げてくれます。曲調が次々と変わって飽きにくく、爽やかなツインヴォーカルとダンスロックサウンドの相性が抜群。3つの曲を混ぜて、曲の構成ほぼサビのような印象すら受けます。この曲にハマッてから、イントロだけで鳥肌が立ってしまいます。KEYTALKを語る上で絶対にはずせない曲。必見です!(PVをみてほしいので)

 

桜花爛漫


KEYTALK - 「桜花爛漫」MUSIC VIDEO

 こちらもかなりキャッチーな曲。ヒラヒラリ風に舞う~というはじまりからすでに引き込まれる。歌詞もそうだが、メロディラインから和風ロックのような印象を受ける。ギターソロも最高にクール。

FLAVOR FLAVOR


KEYTALK - 「FLAVOR FLAVOR」MUSIC VIDEO

かなりポップな失恋ソング。メロディがとてもポップなので歌詞を全く聴かないと、この曲が失恋ソングだとは思わないだろう。曲の合間に入る手拍子、イントロが小気味いい。カラオケでこのPVが観れないのが残念。

 

YURAMEKI SUMMER

KEYTALK - 「YURAMEKI SUMMER」MUSIC VIDEO - YouTube

夏にぴったりのアップテンポソング。グルーブ感のあるサビには脱帽。曲を盛り上げるホイッスルの音などフックも満載。

 

トラベリング

KEYTALK "トラベリング" 【PV】 - YouTube

HOT!の曲を中心に紹介してきますがこちらはTIMES SQUARE収録曲。

上で紹介した曲よりもゆるく歌っていて全然違う印象を受けます。

 

いかがでしたでしょうか。KEYTALKのサウンドはいろんなジャンルの要素を取り入れてるので、耳に残るフックがたくさんあって万人受けしやすいロックバンドだと思います。

 

「名前だけは知ってる」という人もこれを機に聴いてみてください。

 

▼アマゾンのアルバムもよかったらチェックしてみてください。

 

 

広告を非表示にする