たちろぐ

エンターテイメント性のある日記を書きます。ハードルを低くしてご覧ください。

アニメ観ろアニメ!~初心者向けアニメ3選~

みなさん、こんにちは、たち(@U_Hits)です。

 ざっくり見出し

 

中学から23歳の今までアニメをずっと観てきたんですけど、あることに気付きました。一定数アニメを全く観ない人が存在すると。

 

今日はそんな人たちに向けた見やすいアニメを3つオススメしようと思う。

 

それではレッツゴー。

 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

f:id:kungfu_men:20160617071210j:plain

http://kininaru-syumi.com/?p=3415

タイトルからしてもうツボです。

ざっくりストーリー

小学生の頃に本間芽衣子(あだ名*めんま)という子が事故で亡くなって以来、仲良し5人組はなんとなく会わなくなっていた。月日が流れた高校生の時に主人公・宿見仁太(あだ名:じんたん)の目の前に霊の本間芽衣子が現れる。

めんま「お願い事を叶えて欲しい。」

 

めんまが現れた事をきっかけにかつての仲良しグループと再会する事になるんだけど、

じんたんは受験失敗して、ひきこもりだし、かつての友人は有名進学校に行ったりと状況も変わってきています。そんな中、めんまの願い事を叶えられるように奮闘するじんたん。かつての友人と昔のように戻れるのか、そしてめんまのお願い事とは・・・・。

ノスタルジーを強く強く感じられる作品です。めんまがとにかく可愛い。他のキャラクターもすごい魅力的なのでぜひ観て欲しい。

 

ばらかもん

f:id:kungfu_men:20160617073127j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=fWl5sr2gNTE

島民との交流を描くハートフルコメディ!

ざっくりストーリー

半田清舟という書道家が書道界の重鎮を殴った罰として、長崎の五島列島?で一人暮らしを始めることになるんだけど、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで振り回されるし、たまり場にされちゃいますw

 

性格に難のある半田先生なのですが、自由奔放な島民から色々学んでいくんです。そして半田先生はかなり抜けてて可愛い。そしてゆとり。俺は男なんだけど、母性本能がくすぐられます笑先生萌えアニメといっても過言ではないかも。たまになる(ちょんまげの女の子)が言う子どもならではのまっすぐな名言にも注目!

しがらみの多い生活を送っている人は何か感じるものがあるのでは!?ばらかもんを一緒に観て癒されましょう!

 

 四畳半神話体系

f:id:kungfu_men:20160617074200j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2135734723287452101

 森見登美彦原作、2010年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞作!

ざっくりストーリー

京都の大学に通う、誇り高き三回生の「私」。
薔薇色のキャンパスライフを夢見ながらも現実はほど遠く、実り少ない二年間が過ぎようとしていた。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。
いっそのこと、ぴかぴかの一回生に戻って大学生活をやり直したい!
もし、あの運命の時計台前で、ほかの道を選んでいれば??
迷い込んだ不思議な並行世界で繰り広げられる、不毛と愚行の青春奇譚。

(Amazon.co.jpより)

 

中村祐介さんの絵がドツボ。何度も繰り返される中で思わぬ伏線を回収することになったり、見ていてハラハラさせられるし、私を振り回しまくる小津の憎めないキャラクターにもご注目!小説が原作なので入りやすい。映像がシャープで観やすいのでよくおすすめしている。

 

以上いかがでしたでしょうか!全11~12話×30分なので入りやすいと思います。

 

それではシーユー!